システム&新要素


『ヒストリアクロス』
本作のストーリーは、「ヒストリアクロス」という画面から進行していく
ここから別のエリア、別の年代を選択して移動していくことが可能
ルートが枝分かれしているので、どのルートから攻略していくかを自由に選択できる
本編ストーリーには影響がないやり込み要素のエリアも多数用意されている


『オーパーツ』
「オーパーツ」はヒストリアクロスのゲートを開ける鍵の役割り
ゲートには金と青の2種類があり前者は特定、後者は汎用性のあるの鍵で開けることができる
汎用性のあるの鍵の数には限りがありどの扉を開けるかはプレイヤーに委ねられている


『フラグメント』
依頼を解決したりボスを撃破すると「フラグメント」を獲得できる
全部で160個存在する「フラグメント」にはモンスターや世界設定についてなど様々な情報が記されている
また、集めたフラグメントの数で「フラグメントスキル」の特典を獲得できる


『モーグリクロック』
フィールドを歩いていると突如、敵シンボルと「モーグリクロック」が出現する。
針が緑の内に攻撃を仕掛けると奇襲攻撃が成立しヘイストの状態でバトルが始まる


『パラダイムシフト』
前作の「オプティマシステム」から名称が変更され「パラダイムシフト」になった。
また標的の選択傾向を設定できる「パラダイムチューン」が新要素として追加された


『アクセサリ』
アクセサリに重量(cost)が設定されキャラクターの装備能力内で装備することができる

『モンスターが仲間になる』
条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率でモンスターを仲間にすることができる。
仲間にできるモンスターは150種類でそれぞれロールや覚えるアビリティが異なり育成や外見のカスタマイズも可能。
またモンスターを掛け合わして能力やステータスの継承ができる配合の要素もある。



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C)ファイナルファンタジー13-2 攻略